エクスプローズ・ホーネック

X3のボスの例に漏れず、行動がほぼ完全パターンなので後半のパターン化のアプローチさえ解れば与し易いボス。倒すだけでもノーダメでも下から数えた方が早い。 逆に真っ向勝負だと後半の小蜂が面倒。前半のパターン化のアプローチには気付きやすいので、後半…

スクリュー・マサイダー

アルゴリズムが単調なこともあって、最初に狩られてしまうボス候補。警戒しなければならない行動はフェイントのみ。 体力が残り三分の一程度まで減ると高速突進を仕掛けてくるようになるが、フェイントの頻度が減り、ボスラッシュの場合は確定で回避が容易な…

フローズン・バッファリオ

開幕の突進を避けた後、エックスの方を振り向いたらジャンプをすれば、何故か反対側の壁に突進するので、これを繰り返せばハメが成立する。 安定してハメることが出来れば、最初の一回しか攻撃させずに倒せるのでXシリーズ最弱ボス。 仮にハメを知らなかった…

フレイム・スタッガー

エックスの位置によって、仕掛けてくる攻撃が変わる習性を持つ。上側なら三角飛びと壁を伝ってのラッシングバーナー、下側なら三角飛びと地上でのラッシングバーナー、小さな炎を二つ投げる攻撃といった感じ。 攻撃力自体は最低レベルなので、倒すだけなら大…

ソニック・オストリーグ

初見だとダッシュとステップの二択に戸惑うかもしれないが、攻撃の終了直後に画面外に出すと、必ず画面奥からの大ジャンプに移行する。 これを利用して攻撃を回避した後に画面外に出し、高台に誘導して、再び下側で待機を繰り返せば格段に楽になる。 ボスラ…

クリスター・マイマイン

液体水晶をダッシュで潜りつつ、ダッシュ豆で反撃し続ければ、驚く程に素早く倒せる。 但し、忙しい上にシビアな操作が要求されるので、ある程度の技術や慣れは必要。 また、突進へのアプローチや時間をスローにする攻撃への対処も練っておきたい。特に後者…

メタモル・モスミーノス

成虫時の立ち回りさえ把握しておけば、倒すだけならムカデと並んで最弱候補。しかし、ノーダメ狙いの場合は一転して強敵と化する。 避けにくいのはゴミの飛散だけで、ローテーション行動と形態移行の関係で、開幕の一回しか出させずに倒せるので、一回目を避…

マグネ・ヒャクレッガー

立ち回り方さえ解れば、倒すだけなら隙も大きく、ダッシュ豆も刺さりやすく、立て続けに食らいやすい攻撃も無いのでX2最弱ボス。ノーダメだと尻尾のパーツを回転させる攻撃が若干厄介と言ったところ。 基本はウイルス注入や、手裏剣に対処しやすくなる中央で…

バブリー・クラブロス

頭上に移動すると必ずハサミ(ビームシザー)を出してジャンプするという習性を利用すれば、簡単にパターンハメが成立する。これを知っていれば初期状態でも楽勝。 万が一、小蟹を放出させてしまうと立て続けにダメージを食らいやすいので、そこだけ注意が必要…

ホイール・アリゲイツ

全体的な攻撃力がクラブロスと並んで最弱レベルであり、下手したらヘチマより弱いボス。 基本は端に誘導を意識すること。アリゲイツが端にいる時なら、側にいれば地上でのホイールが当たらないので格段に楽になる。 ボスラッシュだと最初から突進してくるが…

ワイヤー・ヘチマール

一般的にX2最弱ボスと認知されてるが、X2の8ボスは強さが横並びであり、他のボスと比べてとりわけ弱い訳ではない。また、X1、X3~X4の一般的に最弱とされるボスと比べると若干強めではある。 とはいえ、接触以外のダメージは低くてダッシュ豆も刺さりやすいの…

ロックマンx1〜4の8ボスの強さランキング(ノーダメの場合)

ちなみにアニコレ版です。1位スティング・カメリーオ 2位エレキテル・ナマズロス 3位ランチャー・オクトパルド 4位メタモル・モスミーノス 5位スパーク・マンドリラー 6位シャイニング・タイガード 7位ストーム・フクロウル 8位マクマード・ドラグーン 9位ブ…

ロックマンX1~4の個人的な8ボスの強さ雑感 その2

X2 ワイヤー・ヘチマール 接触ダメージがやや高いがそれ以外の攻撃の被ダメは小さく、完全に攻撃を見切れてなくても接触さえしなければ、ダッシュ豆のゴリ押しでも何とかなる事が多い。種飛ばしと落雷の対処法さえ分かれば、ノーダメも簡単。序盤に倒すべき…

ロックマンX1~4の個人的な8ボスの強さ雑感 その1

X1 アイシー・ペンギーゴ 上側にいれば、ジャンプ以外当たらないので、ジャンプしたらチャージバスターの繰り返しで楽々勝てる。 ステージにフットパーツが置かれてる事もあって、序盤に倒すべきボス候補。 スパーク・マンドリラー ダッシュパンチがノーモー…

ロックマンx2の8ボスノーダメ攻略のアドバイス(後半)

モスミーノス ・ゴミ吸収はモスミーノスに遠い方の壁にいれば不意に当たることは無い。 ・成虫形態の鱗粉は端に入れば当たらない。 ・ビームはモスミーノスより高い位置に壁蹴り移動すれば当たらない。 ・頭上にモスミーノスがいる場合は、反対側に回り込ん…

ロックマンx2の8ボスノーダメ攻略のアドバイス(前半)

ヘチマール ・端にいる時以外は、ワイヤー移動で被弾する可能性があるので壁蹴りで待機。 ・種は三回目までは左右に避けて破壊、それ以降は端にいれば当たらない。 ・但し、ボスラッシュ時は一回だけ左右に避けて破壊すればOK。 ・雷はヘチマの側が安置。 ア…

個人的なロックマンx1〜4のボスの強さランク

ルール ・パーツ、特殊武器、ライフアップの取得・使用禁止 ・但し、1のみフットパーツの取得を許可する S→トラウマレベル A→強い部類 B→若干強め C→普通 D→弱いけどEよりかはマシ E→ワーストレベルx1 ペンギーゴ→E マンドリラー→A アルマージ→E オクトパル…

ロックマンx1の特殊武器の使用雑感

ショットガンアイス通常:D チャージ:Eナウマンダーステージのツルハシ持ちの敵と、クワンガーステージの砲台を一撃で葬れるのが唯一の評価点。無論、トルネードを取得していれば不要。エレクトリックスパーク通常:E チャージ:D通常は低火力なので産廃。チャ…