バブリー・クラブロス

頭上に移動すると必ずハサミ(ビームシザー)を出してジャンプするという習性を利用すれば、簡単にパターンハメが成立する。これを知っていれば初期状態でも楽勝。

万が一、小蟹を放出させてしまうと立て続けにダメージを食らいやすいので、そこだけ注意が必要。

ボスラッシュ時は天井に針がある関係で然程高くジャンプが出来ず、ハメから逃げられやすくなっているので、8ボスステージと比較すると難易度が上昇している。

 

・泡バリア

バスター連射だと時間が掛かる。飛び越えて解除させるのが手っ取り早い。

 

ダッシュ

泡バリアを張った直後に、エックスが近くにいるとこの行動に移行しやすい。

開幕でこの行動に移行した場合は、ダッシュジャンプで飛び越えてハメればOK。

 

・バブルスプラッシュ

出もスピードも遅く、軌道も単純なので回避は容易。開幕にこの行動に移行した場合は、攻撃終了まで全く動かないので絶好のハメチャンス。

 

・小蟹

最も厄介な技。開幕時にこの攻撃のモーションを取ったら、直ぐに頭上に移動して阻止すること。

仮に放出されてしまった場合は、クラブロスが近寄る前に一つずつバスターで破壊すること。

 

・ビームシザー

当たり判定が大きくなっただけのジャンプ。頭上に移動すると必ずこの攻撃に移行するので、逆に利用してパターン化も可能。