フレイム・スタッガー

エックスの位置によって、仕掛けてくる攻撃が変わる習性を持つ。上側なら三角飛びと壁を伝ってのラッシングバーナー、下側なら三角飛びと地上でのラッシングバーナー、小さな炎を二つ投げる攻撃といった感じ。

攻撃力自体は最低レベルなので、倒すだけなら大雑把に見切るだけで十分だが、ノーダメを安定させたいなら、以下のアプローチで戦う必要がある。

 

立ち回り方

まず、スタッガーに接触しない程度に壁蹴りで追跡。四回スタッガーが壁を蹴ったら、追跡を中断して、スタッガーが下に降りるのを待つ。スタッガーが下に降りてきたら直ぐに、接触しないように一気に上まで登る。そして上まで登ったら、一回余分に画面外に向かって壁蹴りしたら反対側にダッシュ壁蹴り。

その後はスタッガーの三角飛びを避けつつ、スタッガーが画面外に消えたら、タイミングを覚えて反対側にダッシュ壁蹴りを繰り返しつつ戦えばいい。

8ボスステージなら、壁ラッシングバーナーの直後なら約一回、そうでないなら約二回、ボスラッシュなら三回余分に画面外に向かって壁蹴りした後に、反対側にダッシュ壁蹴りをすれば丁度、壁ラッシングバーナーを回避できる。

但し、8ボスステージなら壁ラッシングバーナーを避けた直後に少し下にずり落ちて回避しなければならないことに留意しておこう。

 

・小さな炎

一回壁に移動して、二発目の炎をダッシュ壁蹴りでかわす。

というかそもそも上側で戦っていれば、最後まで出くわすことはない。

 

・ラッシングバーナー(地上)

直ぐに壁に張り付けば当たることはない。

小さな炎同様、上側で戦っていれば、最後まで出くわすことはない。

 

・ラッシングバーナー(壁沿い)

先述の様に画面外に消えたら、タイミングを覚えて反対側にダッシュ壁蹴りで回避。

 

・三角飛び

スタッガーが反対側の壁に移動したら、下にずり落ちるか、上に登って避ける。