ロックマンx2の8ボスノーダメ攻略のアドバイス(前半)

ヘチマール

・端にいる時以外は、ワイヤー移動で被弾する可能性があるので壁蹴りで待機。

・種は三回目までは左右に避けて破壊、それ以降は端にいれば当たらない。

・但し、ボスラッシュ時は一回だけ左右に避けて破壊すればOK。

・雷はヘチマの側が安置。

 

アリゲイツ

・基本、端に誘導意識。アリゲイツが端にいる時なら、側にいれば地上でのホイールが当たらない。

・水中に潜った時は、再び水面の動きが緩やかになった直後の波が右側に移動した瞬間にホイールか噛みつきを仕掛けてくる。タイミングを覚えてダッシュジャンプで回避。

・遅れて噛みついてくる時もあるが、再び壁に登れば回避できる。

 

クラブロス

・頭上にいればビームシザーを出してジャンプする。

・開幕の行動がジャンプか横移動なら絶好のハメチャンス。

・基本、小蟹は絶対に産ませない。

・ハメに失敗したら再度、頭上に移動してハメる。

 

スタッガー

・基本、上で戦う。

・スタッガーに接触しない程度に壁蹴りで追跡。四回スタッガーが壁蹴りしたら、待機してスタッガーが降りるのを待つ。

・スタッガーが降りたら、接触しないように一気に上まで登る。

・上まで登ったら、一回余分に画面外に向かって壁蹴り、その後直ぐに反対側にダッシュ壁蹴り。

・その後はスタッガーの壁蹴りを避けつつ、タイミングを覚えて反対側にダッシュ壁蹴りを繰り返しつつ戦う。