ロックマンx1の特殊武器の使用雑感

ショットガンアイス
通常:D チャージ:E

ナウマンダーステージのツルハシ持ちの敵と、クワンガーステージの砲台を一撃で葬れるのが唯一の評価点。無論、トルネードを取得していれば不要。

エレクトリックスパーク
通常:E チャージ:D

通常は低火力なので産廃。チャージは盾持ちの敵に対して有効だが、チャージカメレオンで事足りる。

カメレオンスティング
通常:D チャージ:A
チャージの無敵化はゲームが180度崩壊する程のバランスブレイカー。実質、全ステージの敵を完全無力化可能。
一方で通常カメレオンはタコステージの中ボス相手に撃つ程度。

ローリングシールド
通常:D チャージ:C

チャージカメレオンの陰に隠れがちだが、制限時間が無限なのと、低耐久の雑魚に接触してもバリアが解除されない為、局所的にはチャージカメレオン以上の活躍か見込める。

ファイヤーウェーブ
通常:D チャージ:E

絶対的にはB程度の利便性だが、トルネードやチャージカメレオンを考慮すると、相対的な価値は低い。登場する作品が悪かったとしか言い様が無い。

ストームトルネード
通常:A チャージ:D

全ステージの雑魚敵を無条件に粉砕する上、軌道も一直線なのでバスターの代わりとして運用可能。敢えて、重箱の隅をつつくとしても弾速が遅い程度しか欠点が見当たらない。

ホーミングトーピード
通常:D チャージ:D

追尾性能こそがトルネードとの差別化点だが、いずれにせよ、チャージカメレオンには敵わない。

ブーメランカッター
通常:E チャージ:D

通常は低火力、チャージは軌道にランダム性があるので、例えトルネードやカメレオンが無くとも評価は変動しなかったと思う。