ロックマンX1~4の個人的な8ボスの強さ雑感 その1

X1

アイシー・ペンギーゴ

 上側にいれば、ジャンプ以外当たらないので、ジャンプしたらチャージバスターの繰り返しで楽々勝てる。

 ステージにフットパーツが置かれてる事もあって、序盤に倒すべきボス候補。

 

スパーク・マンドリラー

 ダッシュパンチがノーモーション且つ高速なので回避が困難。実は先読みして溜めバスターを当てれば怯んでキャンセル出来るが、決まったパターンが無い故に、何時繰り出すのか分からないので狙ってやるのは難しい。

 3回接触すると負ける上に、巨体の割に動きも速い。撃破だけなら文句無しのX1最強ボス。

 

アーマー・アルマージ

 初見だと、ローリング体当たりと3発接触すると負ける攻撃力に驚かされるが、軌道は完全パターンなので、慣れればノーダメも簡単なボス。弾も壁にいれば当たらない。

 

ランチャー・オクトパルド

 フット有りなら、距離を取って連射していればそのうち倒せる。防御力の低さもあって、撃破だけなら意外と簡単。

 但し、ノーダメだと追尾ミサイルが避け辛い関係で一気に難易度が跳ね上がるボスでもある。

 

ブーメル・クワンガー

 壁に張り付いていれば、カッター以外当たらないので、ヒットアンドアウェイを基本に戦っていればそのうち勝てる。

 フットなしだと位置取りと反射神経が一層要求されるので、若干厳しい。

 

スティング・カメリーオ

 棘の発生位置がランダム且つ、落下速度が高速なので回避には運の要素が絡む。更に透明になると、無敵になるので長期戦になりがち。その為、ノーダメとなると数回棘を完全に回避しなけらばならない。更には棘を降らす頻度も高めなので、ノーダメ狙いだと歴代最強ボス。

 

ストーム・イーグリード

 直接的なダメージソースが卵と急降下しかなく、基本的に適当にダッシュ豆を連射していれば簡単に倒せる。急降下も歩き続けていれば当たらない。

 ストームトルネードがチート武器なこともあって、序盤に倒すべきボス候補。

 

バーニン・ナウマンダー

 離れるとジャンプするので、離れて、ナウマンダーを飛び越えて、また離れての繰り返しで簡単にノーダメ出来てしまう。

 序盤に倒すべきボス候補。